2020-01-01から1年間の記事一覧

Algebraic Property Graph

近況 転職後1ヶ月半、初の連休でゆっくりできた。在宅勤務が続く中で一つ気づいたのは、一日誰とも会話せずに仕事するとメンタルを病む、ということ。事務的な報告ではダメで、仕事の内容でも全く問題ないがとにかく話すべき。そういう意味では、単なる作業…

転職しました

6月から新しい環境で働いている。先月も休まず働いていたので、急に切り替わった感触が強い。 規模の差 前職と現職の差は大きい。まず、人数。前職の全社員数は、今の自部署のたぶん1/3ぐらいしかいない。要するにめちゃ増えた。見渡す限り、ソフトウェアエ…

webpackのローダの設定を混ぜるな

概要 小ネタです。webpackには、動作を拡張できる「ローダ」という仕組みがあるのですが、その動作を設定ファイル(webpack.config.js)で変更することができます。今回はここの書き方でハマったという話です。 対応バージョン $ webpack --version 4.8.1 ロ…

圏論シンポジウムに参加した

昨日、圏論シンポジウムに参加してきました。約100人の席がほぼ埋まってました。参加者として記名するタイミングで、そこに「大学名」「役職」という欄を見つけて、ああ、部外者(=研究者以外)向けではないんだな、と感じた(他意はなく、新鮮だっただけ)。…