転職して3年

みなさんお元気ですか、と1年前と全く同じ挨拶で始めることにします。

さて、わたしは自分のチームを持ち、必死に奮闘する毎日です。プレイヤーの役割もまだ担っているので、様々なレベル感の業務に立ち替わり向き合っている状況です。

プライベートでの変化は特になく、ただただ仕事ばかりという生活のままでいいのかな、というぼんやりとした思いをようやく抱き始めてもいます。言い換えれば、技術者としての興味が一段落したのかも知れず、他のことを考える余裕ができたのでしょう。

全然違う仕事をしてもいいのかも。でもきっと、そんなに甘くないでしょう。自分の能力の限界も見えてきた状態ですし、いよいよ中年らしくなってきました。

相変わらず、数学基礎論型理論記号論理とトポスについても考えていた一年でした。そしてなんと、これらもいったん自分の中で一息ついたのです、つい先日。途端に、平凡な現実に戻された数ヶ月でもあります。

ちょっと仕事量を減らして、身辺整理ってやつが必要なのかもしれませんね。旅行にでも行こうかな。あー、でも、あのリリースがー、とか言ってると無理だからなあ。ワーカホリック、よくないな。