配色を検索したい

記事の内容とは直接関係ないんだけど、以下の記事の中でのsyntax highlightの配色がとてもいいなと思うんですよ。完全に好みの問題だけど。

nmi.jp

で、普段VS Codeを使っているのでそこで同じ配色のテーマを見つけたいなと思ったんですけど、これってどうやって探したらいいんですかね。簡単に探した感じだと以下のサイトがあったので眺めてるんですけど、これ、めちゃくちゃ楽しい。ずっと眺めていられる。

Dark themes

ただしかし、一方ではもう少し簡単に検索とかできんもんかいの、と思うところもある。そのためのUIを考えるのって結構UIを考える問題としてはおもしろいと思う。今回のケースで言うと、他のサイトとかで見た配色をきっかけにほしいとおもったわけなので、そこから汎用的にテーマの名前やそれぞれの色コードが取得できるとかにすればいいんですかね。でもまあ、実際に見たソースコードの配色だけではもちろんテーマ全体が一意に特定できるとは限らないので、そこで出ている色を含むテーマが検索できて結果が出れば最高ですよね。言うだけならば誰でもできる。言い出しっぺが作らされる法則は、仕事の中だけで十分ですよ…

そもそも配色とか、けっこう敏感な方なんですよね…このブログも「色」って入ってるでしょう?色って、分析哲学認知科学でもそうだけど、頻繁に話題になりがちな、みんな知ってるけどちょっと不思議な存在というイメージなんですよね。色はコンピュータ上では複数のパラメータで表されるタプルにすぎなかったりするけれど、わたしたち人間の側の認識がそれを捉える時に周囲の環境や個人差に左右されすぎて、統一した見え方にならないという、ちょっとふわったした感じが好きなんです(伝わってるのかこの言い回し)。

それはともかく、さっきの気に入った配色とか、ブログの筆者に聞くのが一番早いよね…テクノロジーが簡単なコミュニケーションに勝てないケース、ほんとうに多いよね…。テーマ一覧眺めて、もうちょっと楽しもう。